葛飾区ホームページ制作

レイヤーをまとめて移動 移動できないレイヤー

フォトショップ CC レイヤーをまとめて移動 移動できないレイヤーについて説明します。


今日から数回に分けてレイヤーに関する機能を紹介していきます。


レイヤーの作成については、すでに別ページに何度も出ているのでここでは省略します。


レイヤーの移動から説明していきます。

フォトショップ CC レイヤーの移動
「レイヤーパネル」が表示されていない場合は、メニューバーの「ウィンドウ」→「レイヤー」をクリックして表示させます。

フォトショップ無料講座  レイヤーの移動
「レイヤーパネル」に6枚のレイヤーが表示されています。

レイヤーを移動してみましょう。

photoshop CC レイヤーをドラッグ
レイヤーを移動するには、移動したいレイヤーを選択して、マウスでドラッグします。

フォトショ レイヤーの移動が完了
一番下にあった「レイヤー1」が移動しました。

レイヤーをまとめてドラッグ
複数のレイヤーをまとめて移動するには、キーボードの「Shift」キーを押しながら、移動したいレイヤーをクリックしていきます。

複数のレイヤーを選択した状態でドラッグします。

複数のレイヤーをまとめて移動
「レイヤー5」と「レイヤー6」をまとめて移動しました。

このようにドラッグしてレイヤーを移動することができますが、移動できないレイヤーもあります。それが「背景レイヤー」です。

移動できないレイヤー「背景レイヤー」
「背景レイヤー」は、最背面(一番下)に固定され移動することができません。

「背景レイヤー」を通常のレイヤーに変えるには、キーボードの「Alt」キーを押しながら、「背景レイヤー」をダブルクリックします。

逆に、通常のレイヤーを「背景レイヤー」にするには、レイヤーを選択してから、メニューバーの「レイヤー」→「新規」→「レイヤーから背景へ」をクリックします。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)