葛飾区ホームページ制作

選択範囲の追加・複数の選択範囲を作成する

フォトショップCC 選択範囲の追加・複数の選択範囲を作成する方法を説明します。


写真などを加工する際に、選択範囲を複数作成することがあります。通常、選択範囲をひとつ作成して、新たに別の選択範囲を作成すると前の選択範囲が消えてしまいます。


1枚の画像上に選択範囲を複数作成するには「選択範囲に追加」を使います。

フォトショップCC 選択範囲の追加・複数の選択範囲を作成する方法
風景写真上に「長方形選択ツール」で選択範囲を作成しています。

フォトショップ 選択範囲が消えてしまう
新たに「楕円形選択ツール」で選択範囲を作成すると、最初の選択範囲が消えてしまいます。

Photoshop CC 選択範囲に追加
複数の選択範囲を作成するには、オプションバーの「選択範囲に追加」をクリックします。

フォトショ 複数選択範囲を作成しても消えない
「選択範囲に追加」を有効にした状態で作成すると、複数の選択範囲を作成することができます。

キーボードの「Shift」キーを押しながら、選択範囲を作成しても、同じように選択範囲が消えずに、複数作成することができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)