葛飾区ホームページ制作

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

カンバスサイズを変更して縁取り画像(写真)を作成

フォトショップCC カンバスサイズを変更して縁取り画像(写真)を作成する方法を説明します。


フォトショップでは、カンバスサイズを変更して書き出しするだけで、縁取り画像(写真)を簡単に作成することができます。

フォトショップCC カンバスサイズを変更して縁取り画像(写真)を作成
メニューバーの「ファイル」→「開く」を選択して、縁取りしたい画像(写真)を開きます。

「背景レイヤー」を解除してしまうと、このあと使用する「カンバス拡張カラー」が使えなくなってしまうので、「背景レイヤー」のまま作業を進めます。

カンバスサイズを変更 写真の余白を設定
メニューバーの「イメージ」→「カンバスサイズ」を選択します。

カンバスの幅と高さ、基準位置を決める 縁取りの設定
「カンバスサイズ」ダイアログボックスが表示されます。

「現在のファイルサイズ」に表示されている「幅 640px」と「高さ 427px」が現在のカンバスサイズです。

「変更後のファイルサイズ」の幅と高さに数値を入力します。

今回は40pxずつ広げて「幅 680px」と「高さ 467px」に設定しました。

基準位置の「中央」をクリックします。

フォトショ カンバスのカラーを決める。縁取りの色になる
「カンバス拡張カラー」でカンバスの色を決めます。これが縁の色になります。

背景レイヤーを解除して、通常のレイヤーにしてしまうと「カンバス拡張カラー」が使えなくなるので注意してください。

設定がすべて完了したら「OK」ボタンを押します。

カンバスが拡大して画像の周囲に余白ができる
カンバスのサイズが拡大され、縁取り写真になります。

「ファイル」→「書き出し」→「Web用に保存」を実行して、jpegファイルで書き出します。

書き出しの方法がわからない方は「切り抜いた写真を「jpeg」と「png」で書き出しする方法」を参照してください。

photoshop CC 縁取り画像をjpegで書き出す
「幅 680px」 「高さ 467px」のjpegファイルが作成されました。

フォトショップ 縁取り写真の完成
表示して確認します。

きちんと縁取りされています。

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.