葛飾区ホームページ制作

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

移動ツールの基本的な使い方 写真の切り抜きができないときの対処法

フォトショップCC 「移動ツール」の使い方を説明します。


「移動ツール」とは、オブジェクトの移動、削除、コピーなどを行うときに使用するツールです。


選択範囲を作成した画像を切り抜くときにも使用します。

移動ツールの使い方 写真の切り抜きができないときの対処法
お皿にのった豆腐の写真があります。

フォトショップCC 2015 移動ツール
ツールパネルの「移動ツール」アイコンをクリックするか、キーボードの「v」を押すと「移動ツール」に切り替わります。

フォトショップCC 移動ツールで写真を移動
「移動ツール」でドラッグすると写真を移動することができます。キーボードの「Shift」キーを押しながらドラッグすると、水平、垂直に移動します。

フォトショップCC 移動ツールで写真をコピー
キーボードの「Alt」キーを押しながらドラッグすると、写真をコピーします。

コピーした写真を「移動ツール」で選択して、キーボードの「Delete」キーを押すと削除することができます。

フォトショップCC 2015 移動ツールで選択範囲の切り抜きができない
豆腐に選択範囲を作成します。

フォトショップCC 移動ツールで写真を切り抜き
「移動ツール」に切り替えて、選択範囲の中にマウスを持っていくと、カーソルがハサミの形に変わります。

そのままドラッグすると、写真が切り抜かれます。


「Photoshop CC 2015」では、移動ツールで写真を切り抜けないという現象が起こります。

選択範囲を作成して、「移動ツール」に切り替えても、カーソルがハサミの形に変わらないのです。

ドラッグして切り抜こうとしても、写真ごと移動してしまいます。

Photoshop CC 2015 移動ツールで切り抜きができない
コントロールパネルの「自動選択」「レイヤー」「グループ」「バウンディングボックスを表示」にチェックを入れたり、外したりといろいろ試しましたが解決しませんでした。

仕方がないので、フォトショップを一度終了させて再び起動したところ、「移動ツール」で切り抜きができるようになりました。

同じような問題に直面した方は、フォトショップを再起動してみてください。

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.