葛飾区ホームページ制作

よくある質問ページの作成方法

ホームページビルダー19 WordPressビジネステンプレートの編集。

今日は「よくある質問」ページの作成方法を説明します。

「よくある質問」は「hpbダッシュボード」で編集します。

質問数がたくさんある場合は、ユーザビリティを考えカテゴリを作成して、カテゴリごとに質問と答えを表示するようにします。



hpb19 ワードプレステンプレート「よくある質問」の作成方法
「hpbダッシュボード」のメニューにある「FAQ」→「FAQのカテゴリ」をクリックします。



「よくある質問」新規カテゴリの作成 hpb19 ワードプレステンプレート
「名前」「スラッグ」「説明」をそれぞれ入力します。

サンプルでは「製品に関する質問」「product」「製品に関するよくある質問を掲載しています。」と入力しました。

「新規カテゴリを追加」をクリックするとカテゴリが作成されます。

その他にも「お支払」「サービス」「システム」など、会社や業種によってよくある質問の項目は違ってきます。項目の数だけカテゴリを作成します。



よくある質問 初期設定の削除
初期設定で「FAQ名」というタイトルで記事が作成されています。これを編集してもいいのですが、今回は削除して新たに記事を作成します。

メニューの「FAQ」をクリックします。

タイトル「FAQ」にチェックを入れて「ゴミ箱」をクリックすると削除されます。




よくある質問 質問と答えの入力
新規に作成したカテゴリ「製品に関する質問」に質問と答えを入力します。

メニューの「FAQ」→「新規追加」をクリックします。



製品に関する質問のタイトルと答えを入力する
「質問のタイトル」「質問の答え」「メタディスクリプション」「メタキーワード」を入力します。

カテゴリ「製品に関する質問」にチェックを入れます。

投稿方法がわからない方は記事の投稿をご覧ください。

「公開」をクリックします。

これで「製品に関する質問」に記事が投稿されました。

「投稿を表示する」をクリックしてブラウザーで確認します。



ブラウザーで「よくある質問」ページを確認
作成した記事が「よくある質問ページ(新着情報・FAQ)」に反映されていれば完了です。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)