葛飾区ホームページ制作

ムームードメインで取得したドメインをさくらサーバーで使えるようにする

ホームページビルダー19でWordPressサイトを制作する場合、まず準備段階として以下の4つを行います。

・ドメインを取得
・サーバーを契約
・WordPressをインストール
・ホームページビルダー19とWordPressの設定

今回はムームードメインでドメインを取得して、さくらサーバーで運用することにしました。

ドメインの取得については以前説明したので、そちらをご覧ください。

ムームードメインで取得したドメインをさくらサーバーで使えるようにするには、ムームードメイン側とさくらサーバー側で設定をする必要があります。

今日は、さくらサーバー側の設定について説明します。

さくらサーバーのサーバコントロールパネルにログインします。

さくらサーバードメイン設定
「ドメイン設定」 をクリックします。


さくらサーバー 新しいドメインの追加画面
「新しいドメインの追加 」をクリックします。




さくら以外で取得したドメインの設定
「5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う・属性型JPドメインを使う(さくら管理も含む) 」の「 >> ドメインの追加へ進む 」をクリックします。


さくら以外で取得した独自ドメインの設定方法
「他社で取得した独自ドメインの追加・属性型JPドメインの追加(さくら管理も含む)」にドメイン名を入力し、「送信する 」をクリックします。

入力されたドメインが表示されます。問題がなければ、「送信する 」をクリックします。

独自ドメインが追加されました。

「詳細設定にすすむ」をクリックします。



さくらサーバーマルチドメインの設定
ドメイン設定
「マルチドメインとして使用する(推奨)」 をチェック
マルチドメインの対象のフォルダを指定する
空欄に取得したドメインを入力します。
「送信」ボタンをクリックして完了です。


これでさくらサーバー側の設定は完了しました。
次回はムームードメイン側の設定を行います。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)