葛飾区ホームページ制作

カテゴリーの新規作成

ホームページビルダー19 WordPressテンプレートの編集。

今回はカテゴリーの新規作成方法を説明します。

カテゴリーの作成はhpbダッシュボード(ホームページビルダーダッシュボード)で行います。

hpbダッシュボードとはWordPressダッシュボードのことです。つまり、WordPressの管理画面ですね。



hpbダッシュボードを開く
「WordPress」→「ダッシュボードを開く」をクリックします。

WordPressのログイン画面が表示されるので「ID」と「パスワード」を入力してログインしてください。



ホームページビルダーダッシュボード
hpbダッシュボード(管理画面)が表示されます。




カテゴリーの新規作成
「ブログ」「カテゴリー」をクリックします。
*テンプレートによって表示される項目が異なる場合があります。




カテゴリ名、スラッグ、説明の入力画面
カテゴリーの管理画面が表示されます。

「名前」「スラッグ」「説明」を入力します。

名前はカテゴリーの名前です。

スラッグはURLに表示されます。アルファベットで記入してください(半角英数字、ハイフン)。日本語を設定したい場合はピュニコードに変換して入力します。

説明はカテゴリの概要です。

サンプルとして以下のように入力しました。
カテゴリ名「お知らせ」
スラッグ「information」
説明「新しいサービスや商品に関する情報をお知らせします。」

入力が完了したら「新規カテゴリーを追加」をクリックします。




WordPressテンプレート カテゴリ新規作成が完了
一覧に作成したカテゴリーが表示されていれば成功です。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)