葛飾区ホームページ制作

さくらサーバー 「WordPressクイックインストール」を使わずに手動でインストール

前回はさくらサーバーにデータベースを作成しました。


今回はさくらサーバーにWordPress(ワードプレス)をインストールします。


さくらサーバーには「クイックインストール」という機能がありWordPressを自動でインストールできるのですが、ドメインの直下にインストールできないという問題があります。


WordPressはインストールしたフォルダがそのままURLになります。


ホームページのトップページをWordPressで運用したい場合、ドメイン直下にインストールしなければならないのですが、なぜかさくらサーバーの「クイックインストール」はフォルダを指定しないとインストールができないのです(2015年5月現在)


とても不便ですね!何でこんなシステムにしているのか理解できません。改善してほしいです。


フォルダを指定したあとにいくつかの工程を行えば、トップページをWordPressで運用することができるのですが本来のやり方ではありません。


私としてはイレギュラーな方法はできるだけ使いたくないので、ここは素直に手動でインストールをすることにします。




WordPress ダウンロード
WordPress 日本語ローカルサイトへアクセスして画面右下にあるダウンロードボタンをクリックします。

ダウンロードした「wordpress-4.2.2-ja.zip」を「Lhaplus」などを使い解凍します。


解凍すると「wordpress」というフォルダがあるので、その中のファイルをすべてサーバーにアップロードします。

今回はサイトのトップページをWordPressで運用するので、ドメイン直下にインストールします。

さくらサーバーの場合ドメイン直下は「/home/アカウント/www/ドメイン」となります。




さくらサーバーにWordPressを手動でインストール
すべてアップロードするとこんな感じになります。

アップロードがうまくいかないときは、フォルダごとにアップロードするなど何回かにわけるとうまくいきます。

「FFFTP」でフリーズしてしまう場合は、「WinSCP」など別のソフトを試してみましょう。




さくらサーバー WordPressとデータベースの設定
アップロードが完了したら、ブラウザでアクセスします。

ドメインをブラウザのアドレスバーに入力して検索します「https://www.ドメイン名/」

「WordPress へようこそ」の画面が表示されたら「さあ、始めましょう !」をクリックします。




「データベース名」「ユーザー名」「パスワード」「データベースのホスト名」を入力
「データベース名」「ユーザー名」「パスワード」「データベースのホスト名」「テーブル接頭辞」を入力します。

データベース作成時に設定した内容を見ながら入力します。

「データベース名」・・・データベース作成時の「データベース」を入力

「ユーザー名」・・・データベース作成時の「データベースユーザー名」を入力

「パスワード」・・・データベース作成時の「パスワード」を入力

「データベースのホスト名」・・・データベース作成時の「データベースサーバー」を入力

「テーブル接頭辞」・・・今回新しく設定します。重複しない任意の名前を入力します。日本語ではなくアルファベットで入力します。

すべて入力したら「送信」をクリックします。


「この部分のインストールは無事完了しました。WordPress は現在データベースと通信できる状態にあります。準備ができているなら...」の画面が表示されるので「インストール実行」をクリックします。




WordPressにログインするときのユーザー名、パスワードを決める
「ようこそ」の画面が表示されるので、「サイトのタイトル」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」を入力します。


「ユーザー名」・・・WordPressにログインするときのユーザー名を決めて入力してください(セキュリティー上、データベースのユーザー名とは別のものを設定してください)

「パスワード」・・・WordPressにログインするときのパスワードを決めて入力してください。(セキュリティー上、データベースのパスワードとは別のものを設定してください)

「メールアドレス」・・・連絡用のメールアドレスを入力してください。

検索エンジンによるサイトのインデックスを許可する。の□にチェックを入れたら「WordPressをインストール」をクリックします。




さくらサーバーにWordPressをインストールする 完了

「成功しました !」の画面が表示されるので「ログイン」をクリックしてWordPressにログインしてみましょう。

ログイン画面が表示されるので「ID」「パスワード」を入力します。

WordPressのダッシュボードが表示されれば完了です。

無事 WordPressをインストールできました。

WordPressのログイン画面URLは「https://www.ドメイン名/wp-login.php」です。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)