葛飾区ホームページ制作

WordPressの転送先フォルダとは?

前回、ホームページビルダー19のWordPress設定について説明しました。


このWordPress設定の中で一番わかりずらい箇所が「WordPress転送先フォルダ」だと思います。


ホームページビルダー19関連の書籍でもこの「転送先フォルダ」については詳しく説明していないので、初心者の方は戸惑うと思います。


WordPressはドメインやフォルダに直接インストールして使用するソフトです。
「〇〇〇〇.com」というドメインの直下にインストールすれば、WordPressのトップページは「〇〇〇〇.com」になります。


「〇〇〇〇.com/sample/」のように「〇〇〇〇.com」の中に「sample」というフォルダを作成して、その「sample」フォルダにWordPressをインストールすれば、WordPressのトップページは「sample」フォルダになります。


ドメイン直下にWordPressをインストールした場合は、ドメイン直下を指定します。



WordPress転送設定 ホームページビルダー19
転送先フォルダの横にある「参照」ボタンをクリックして、WordPressをインストールしたフォルダをクリックします。




ホームページビルダー19 WordPress転送設定 さくらサーバー
現行フォルダにWordPressをインストールしたフォルダのパスが表示されているのを確認したら、「OK」ボタンをクリックします。


WordPressをインストールしていないフォルダを指定すると警告画面が出ます。


さくらサーバーの場合、「〇〇〇〇.com」の中に「sample」というフォルダを作成して、その「sample」フォルダにWordPressをインストールしたときは


「/home/●●●/www/〇〇〇.com/sample」となります。
「●●●」はサーバーを契約したときのアカウント名です。


ドメイン直下を指定する場合は、
「/home/●●●/www/〇〇〇.com」となります。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)