ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

鮭缶レシピ 野菜スープ

鮭缶の残りを使った鮭缶レシピを紹介します。

千葉県の「カンタン野菜たっぷりヘルシー料理コンテスト」で知事賞を受賞した鮭缶レシピが新聞に載っていたのでつくってみました。

材料は鮭缶、キャベツ、ニンジン、シメジ、春菊、ショウガ、コンソメの素(固形)、塩、コショウです。今回は一人前です。

鮭缶レシピ 野菜スープ 材料

鍋に水300mlを入れ沸騰させます。

固形タイプのコンソメの素1個を入れます。

食べやすい大きさに切ったキャベツとニンジン、ほぐしたシメジ、千切りにしたショウガ、鮭缶の中身を入れます。

鮭缶は残り物なので3分の1ほどの量です。鮭缶の骨も全部入れます。

鮭缶の汁は全部入れると生臭くなることがあるので、味見をしながら調整してください。

鮭缶レシピ 材料 鮭缶の中身

ショウガはお好みで入れてください。

煮たったら弱火にして10~15分ほど煮込みます。

野菜が柔らかくなったら春菊を入れ、塩、コショウで味を調えれば完成です。

鮭缶レシピ 野菜スープ 完成

個人的にはショウガを入れたほうが美味しいと感じました。

ショウガを入れる場合、コショウは控えめにしましょう。

鮭の旨みがスープに溶けてとても美味しいです。

鮭缶のカルシウムと野菜の栄養が手軽にとれるのはうれしいですね。

ショウガは体を温めてくれますから、寒い季節にはぴったりの野菜スープだと思います。

≪ チンジャオロースの作り方 | | 豆スープ スロークッカーレシピ ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.