ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

トマトチキンカレー スロークッカーレシピ

今日は久しぶりにスロークッカーでカレーを作ります。

暑くなってきたので、さっぱりとした「トマトチキンカレー」にします。




トマトチキンカレー 材料
材料はトマト、茄子(ナス)、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、玉ねぎ、ニンニク、パプリカ、鶏肉(もも切り身)、ホールトマト、カレールウです。




トマトチキンカレー カレールウ
カレールウは「ジャワカレースパイシーブレンド」を使います。




トマトチキンカレー 材料をカット1
材料を適当な大きさにカットします。




トマトチキンカレー 茄子(ナス)のあく抜き
茄子は輪切りにしてから水につけてあくを抜きます。




トマトチキンカレー 材料をカット2
パプリカの黄色を見ると夏を感じますね。




トマトチキンカレー スロークッカーの土鍋に入れる
カットした材料、鶏肉、ホールトマト、カレールウをすべてスロークッカーの土鍋にいれます。

カレールウは1箱の3分の2を使用。水は500mlです。

ジャワカレーの箱書きにはカレールウ半分で水600~700mlとかいてありますが、野菜をたくさん入れたので、野菜から水分がけっこうでます。

通常よりも少なくしないと水っぽいカレーになってしまうので注意してください。

スロークッカーのタイマーを「強」「4時間」にセットします。




トマトチキンカレー スロークッカーで簡単

4時間経過。あくとり紙を入れて表面のあくと油を取ります。

トマトチキンカレーの完成です。




トマトチキンカレー 完成

スパイシーな辛さとトマトの酸味が合わさってとても美味しいです。

水分量もちょうどいい感じです。ニンニクを一片しか入れなかったのですが、もう少し入れたほうがより美味しくなったかな?と思います。

我が家の夏の定番カレーになりそうです。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)