ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

チンジャオロースの作り方

チンジャオロースが無性に食べたくなったので、地元スーパーの惣菜コーナーに行ったのですが、なぜだか今日は売ってない!

仕方ないので、別の惣菜にしようと思いましたが、やはりチンジャオロースが食べたい!

売っていないなら自分で作るしかない!

確かチンジャオロースって紹興酒とかオイスターソースで味付けするような記憶が・・・

ん~・・・・・面倒なのでクックドゥのチンジャオロースで手抜きしま~す。

チンジャオロース 作り方1 材料

たけのこの水煮、ピーマン、牛肉を用意します。

ちなみに中国語で「青椒」はピーマン 「肉絲」は細切り肉を意味するそうです。

中国では肉といえば豚肉ですが、日本では青椒肉絲に使用する肉は牛肉が多いですね。

チンジャオロース 作り方2 細切り

たけのこの水煮、ピーマン、牛肉を細切りにします。

牛肉は細切りにするのが難しいので適当です。

チンジャオロース 作り方3 野菜を炒める

フライパンに油をひき、ピーマンとたけのこを炒めます。

チンジャオロース 作り方4 牛肉を炒める

ピーマンとたけのこをいったんお皿に移し、牛肉を炒めます。

チンジャオロース クックドゥ

牛肉に火が通ったら、ピーマンとたけのこを戻して炒めます。

クックドゥのチンジャオロースをかけ、炒めれば完成です。

チンジャオロース 作り方5 完成

クックドゥのチンジャオロースを使用したので、簡単にできました。

シャキシャキのピーマンとたけのこに味のついた牛肉が混ざり美味しいです!

今度は豚肉で作ってみよう!

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)