葛飾区ホームページ制作

フォトモーションでスライドショーを作成してみよう!

前回は、ウェブアートデザイナーでスライドショー用の画像を作成しました。

今回は、ホームページビルダー19のフォトモーションでスライドショーを実装します。



フォトモーションでスライドショーを作成
スライドショーにするヘッダー画像上で右クリック→「フォトモーションに変換」をクリックします。




フォトモーションのスライドショー作成をクリック
フォトモーション画面が表示されるので「スライドショー作成」をクリックします。




ヘッダー画像の選択
「写真の選択」画面が表示されるので「参照」をクリック→「ファイルから」をクリック→スライドショー用画像を選択して「開く」をクリックします。

同じ作業を繰り返してもう1枚の画像も選択します。




スライドショーで使用する2枚のヘッダー画像
2枚の写真がフォトモーション上に表示されます。

「次へ」をクリックします。




フォトモーションのカスタム設定
「スタイルの設定」画面が表示されるので「カスタム設定」をクリックします。




カスタム設定 スライド効果 枠のサイズなど
スタイルは「ノーマル」

スライド効果は「random」

枠のサイズは「固定サイズ指定」

「OK」をクリックします。

これでスライドショーの設定ができたので「完了」をクリックします。




プレビューでスライドショーの確認
「プレビュー」でスライドショーを確認します。

「random」を選んだので、いろいろなスタイルのスライドショーがランダムに表示されます。

ウェブアートデザイナーでヘッダー画像を作成する部分が少し面倒ですが、画像さえ用意できれば、スライドショーを簡単に作成することができます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)