葛飾区ホームページ制作

ロールオーバー 背景色の変更

前回は、見出しタグのルールと見出しの文字(テキスト)を編集しました。


今日は、見出しの装飾(ロールオーバー)を変更してみます。


ロールオーバーとは、画像や文字にマウスカーソルを合わせると、画像や文字の色、背景色が変わることです。


ロールオーバーはJavaScriptやスタイルシートで設定するのですが、今回使っているテンプレートはスタイルシートで設定しています。


それではフルCSSテンプレートのトップページを開いてください。


ホームページビルダー19 ロールオーバー1
プレビュータブをクリックしてブラウザで確認します。

「MENU1」「MENU2」「MENU3」の箇所を見てください。




ホームページビルダー19 ロールオーバー2
何もしない状態では、文字の色が水色、背景色が白ですが、マウスカーソルをのせると文字が白、背景色が水色に変わります。


今回はスタイルシートを編集して背景色を青に変更してみます。




ホームページビルダー19 ロールオーバー3
「ページ/ソース」タブをクリックしてページとソースの両方を表示させます。

ページ上で編集したい箇所「MENU1」をクリックするとHTMLソース側でその部分の背景に色がついて表示されます。

ソースを確認すると 「MENU1」の箇所は「hpb-nav」という名前がつけられていて、リストタグを使用しています。





ホームページビルダー19 ロールオーバー スタイルシートの編集
それでは、スタイルシートタブをクリックしてスタイルシートを編集します。





ホームページビルダー19 ロールオーバー スタイルシートマネージャー
「スタイルシート」タブをクリックするとスタイルシートマネージャーが表示されます。

「カーソル位置」タブをクリックします。

「MENU1」をクリックします。

「プロパティ」をクリックして「CSSエディターで編集」をクリックします。





ホームページビルダー19 ロールオーバー CSSエディター
横のスライダーを操作して「hpb-nav a:hover」の部分を表示させます。

「a:hover」はaタグにマウスカーソルがのったときの設定です
「color」が文字の色
「ffffff」が白
「background-color」が背景色
「#0098CC」が水色
を意味します。

背景色「#0098CC」を「#0000FF」に変更します。




ホームページビルダー19 ロールオーバー 背景色の変更
「background-color: #0098CC」をクリックします。

セレクタの□水色の部分をダブルクリックします。





ロールオーバー 背景色を青に変更
スタイルの設定画面が表示されるので背景色で青を選択して「OK」をクリックします。





ロールオーバー スタイルの設定
セレクタの□が青色に変更されているのを確認してください。

「ファイルをクリック」「上書き保存」をクリックします。

「ファイルをクリック」「終了」をクリックしてCSSエディター画面を閉じます。





ロールオーバー スタイルシートの編集が完了
スタイルシートマネージャー画面の「OK」をクリックします。

スタイルシートの内容を変更したことを確認する画面が表示されるので「はい」をクリックします。





ホームページビルダー19 ロールオーバー 完了
「プレビュー」タブをクリックして「MENU1」「MENU2」「MENU3」にマウスをのせると背景色が青色に変わります。

これでロールオーバーの変更が完了しました。

上書き保存をクリックして終了です。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)