ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

上手な説明の基本とコツ

上手な説明の基本とコツ

仕事でもプライベートでも自分の考えを相手に伝えるのはとても難しいことです。自分の意図したことが相手に伝わらずにトラブルになることも多々あります。


この「上手な説明の基本とコツ」では、「なぜ相手に伝わらないのか」「自分の考えを相手に伝えるための準備と鉄則」「仕事に役立つプレゼンや打ち合わせのポイント」「メールで正確に伝えるコツ」が詳しく説明されています。


「自分が言いたいことが相手が最も知りたいこととは限らない」「感情にまかせた説明では伝わらない」「事実と意見に分ける」「説明したことで自己満足してはいけない」などはとても参考になりました。


自分が意図したことを相手に伝える力=説明力は、ビジネスにおいては必須のスキルであるといえます。ビジネスでは、相手に伝えるだけではなく行動してもらう必要があるのでさらにハードルが高くなります。


この本を読み様々場面で経験を積んでいけば、自分の考えをある程度正確に伝えることができるようになると思います。自分の考えが伝わらずトラブルになったり、イライラしたりすることは少なくなるはずです。

≪ 長期投資で日本は蘇る | | 派遣社員のためのリスク管理と上手な働き方 ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.