ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

長期投資で日本は蘇る

長期投資で日本は蘇る

「長期投資で日本は蘇る」は、投資信託「さわかみファンド」を運営している澤上篤人さんが書いた書籍です。


ここ数年日本の株式投資ではデイトレードやスイングトレードと呼ばれる短期投資がさかんに行われています。証券会社の手数料が下がったことにより可能になったトレード手法です。


この「長期投資で日本は蘇る」は、本のタイトルでもわかる通り株式を長期で保有しながら資産を築いていく投資方法です。


具体的な投資に関するテクニック本ではなく、株式の長期投資によって日本の経済を底上げする景気対策、株価上昇対策を説明した本です。


日本国民全体の預貯金額は1000兆円弱もあります!世界有数の経済大国である日本のGDPの2倍にあたる巨額なお金が眠った状態にあります。そのうちの数%を株式市場に投資すれば株価は上昇して景気も回復すると澤上さんは主張しています。


日々の経済指標や業績に一喜一憂することなく、ゆったりとしたスタンスの長期投資のほうが精神的にもも楽です。上昇相場に転じれば、長期投資は賢い投資法だと思います。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)