ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

知らないと恥ずかしいビジネスのキホン 会社が黒字になるしくみ

知らないと恥ずかしいビジネスのキホン 会社が黒字になるしくみ

「知らないと恥ずかしいビジネスのキホン 会社が黒字になるしくみ」は、株式会社調達購買マネジメント取締役の坂口孝則さんが書いた商売の常識、ビジネスの基本書です。


世の中には知っているようで知らないこと、説明できないことがよくあります。著者の坂口さんは会社員時代に「材料費が3割から5割なのになぜ会社は赤字なのか?」「どうして赤字の会社がたくさんの社員に給料を払うことができるのか?」という疑問を持っていたそうです。


確かにそう言われれば・・・上手に説明することができません。この本では、わかったつもりになっていた「会社の数字」「利益構造」「ビジネスモデル」についてわかりやすく説明しています。


また、あとがきにある著者のおすすめ書籍は参考になりました。「やさしめ」「応用編」「やや難しめ」にわけて15冊の本を紹介しています。ちゃっかり自分の本を宣伝しているところも気に入りました(笑)

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)