ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

空想科学読本2

空想科学読本2

空想科学読本2は、ベストセラーとなった「空想科学読本」の続編です。


子供の頃、夢中になったウルトラマン、仮面ライダー、マジンガーZなどの特撮ヒーローや登場する怪獣の謎を科学的要素を織り交ぜながら分析しています。


ウルトラ一族は長生き!ウルトラマンは2万歳、ウルトラセブンは1万7千歳、ウルトラの父は16万歳、ウルトラの母は14万歳、ウルトラマンキングに至っては30万歳だそうです。ウルトラマンキングは北京原人と同世代です!


ウルトラ一族が哺乳類だとすると、これだけ長生きすることは可能なのか?様々な角度から検証しています。


その他にも、ウルトラマンのスペシウム光線の射程距離は3m、マジンガーZのロケットパンチの科学的問題点、仮面ライダーのライダーキックは脚がもげる!


ライダーキックを受けた怪人はなぜ放物線を描いて飛んでいくのか?星飛雄馬の消える魔球を実現させるために必要なものは?モスラの背中に乗る小美人は命がけ!ガメラは天国にいちばん近い亀だった!


などなど・・・思わず笑ってしまうネタがたくさん掲載されています。


特撮好きの人もそうでない人も、ともに楽しめる本です。ゆる~い感じで読んでください。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)