ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

「おみくじの原価は1円」を読んだ感想

おみくじの原価は1円

おみくじは最強のビジネスであると唱える著者!タイトルにある通り、おみくじの原価は1円なんだそうです。紙に字が書いてあるだけですから当たり前ですよね。


そのおみくじを100円で販売しているので原価率は「1%」なるほど、すごい商品です。さらにおみくじはクレームの凄く少ない商品なんだそうです。


何でかわかりますか?

答えは・・・本を読んでください。

理由を知って納得!思わず笑ってしまいました。


この「おみくじの原価は1円」の中にはいろいろな商品の原価が登場します。原価を知ることで、その商品やサービスを提供している企業の利益の構造がよくわかります。

ファミレスのドリンクバー、ハンバーガーのセットメニュー、バイキングレストラン、お客さんはお得だと思って商品を購入していますが、実は・・・


企業のしたたかなビジネス戦略を垣間見ることができます。


この他にも、葬儀社や写真館の使いまわしビジネス、スーパー銭湯の儲けの仕組み、東京ディズニーランドのポップコーンの売り上げなどなど・・・


原価にこだわる著者が徹底的に調べあげた、おもしろくてためになるビジネス書です。

≪ 「100円ショップの会計学」 100円ショップはなぜ儲かるの? | | 「セブンイレブンの正体」 大企業だけが儲けていいの? ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.