ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

自分好みのハーブを育てよう!

ガーデニングでハーブを育ててみませんか?ストレス社会といわれている現代で、ハーブの香りは心を癒してくれる一つのアイテムとして多くの人に受け入れられています。自分好みの香りのハーブを、自分で作ることができたらと思ったことはありませんか?


興味はあっても方法も知らないままに「なんだか難しそうだ」と、諦めているのではないでしょうか。種類によっては育てやすいものもたくさんありますので、挑戦してみると良いでしょう。


自家栽培の方法を調べるにはいくつかの方法がありますが、一番調べやすいのはインターネットでしょう。ハーブ栽培を趣味としている個人ブロガーさんや、ハープ専門店やガーデニング教室などを開いているプロの方のサイトなど、検索で沢山ヒットします。


ハーブ専門店のサイトでは、ハープの名前や種類、効能や香りや使用法などを詳しく書かれていることが多いので、そこで自分が育ててみたいと思えるハーブを探してみてはいかがでしょう。そして栽培の仕方については、植物育成のプロの方のなどのサイト記事で、種蒔きの時期や土壌、その他の注意事項を調べることができます。


ハーブ専門の本等を使って勉強をするのもいいでしょう。近くにガーデニングやハーブの専門店がありましたら、そこで実際にハーブの香りを確かめたり、そこで教室などが実施されていたら通って基礎から学ぶのも良いでしょう。ハーブの栽培は、自分のペースで調べて育成するのが長続きする秘訣になるのではないでしょうか。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)