ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

春に楽しめるハーブの種類

厳しい寒さの冬を越えれば、暖かい日差しのさす春がやってきます。ぽかぽか陽気の中でのガーデニングは、芽吹いた緑や花に心浮き立つ時節です。春にはたくさんのハーブが楽しめますが、中でも成長が著しく目に嬉しいのはカモミールでしょう。


暖かくなってくると、ぐんぐんと背丈を伸ばし茂ってきます。カモミールはハーブティーとして有名ですが、最高のハーブという異名をもつカモミールは、薬用植物として風邪や抗炎症作用、また抗うつ効果もあり不眠などにも効果が期待できます。


タイムもカモミールと同じように、香り高いハーブです。どちらもガーデニングで育てる方が多くいます。ハーブティーとしてもメジャーですが、殺菌作用に優れたタイムは肉や魚の臭み消しにも良く使われています。


他にも、ビタミンやミネラル、カルシウムを豊富に含んだイタリアンパセリは、乾燥するだけでなく、冷凍保存もできるので、たくさん収穫して年間を通して使えるのでとても便利です。


ピザを作る時に欠かせないハーブの一つ、スィートバジルや、レモンに似た香りをもつレモンバーム、葉だけでなく花も食用として仕えるナスタチウムや、清涼感のある香りで一般にも有名なミントなど、ハーブティーとしてだけでなく料理に使えるハーブはたくさんあります。


自分で作るガーデニングは、その香りの効能を楽しむハーブティーだけでなく、直接身体に取り込んでその有益な成分や栄養素を健康に生かせる、とても有益なものになるでしょう。

≪ 様々な料理で使用されるハーブ | | 夏ハーブ ラベンダー、スイートマジョラム、チコリ、ポリジ ≫

CopyRight 2010-2018 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.