ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

ハーブを育てやすいベランダガーデニング

最近ではマンションの屋上が緑化されてきてはいますが、個人で屋上ガーデニングを楽しめる人は極一部の人になるでしょう。庭のないマンションでのガーデニングといえばベランダの一択しかないと思われます。


けれどこのベランダガーデニングは、狭さというデメリットがあるもののハーブの育成にはとても適しているといえます。すぐ見える範囲にハーブがあることで、水やりや日光の管理が手軽に出来るということです。


また庇のあるベランダだと、通常雨での水の心配をする必要がありませんし、強い日差しなども、スダレやヨシズ一つで簡単に調整することができます。ハーブを植えたプランターや鉢の下にスノコを敷くだけで、蒸れを防ぐこともできます。


また、害虫などに関しても、畑や庭などの地植えと違い被害を受けにくい環境だと云えます。ベランダガーデニングでは、ナメクジやカタツムリ、ハダニなど害虫の被害は受けにくいのですが、アブラムシに関しては時期によって羽が生え風で飛んでハーブにつくことがあるので早期発見できるように、気を配ることは忘れないでください。


普通のマンションだとベランダでのガーデニングは狭くて工夫が必要だとは思いますが、環境的にはとても良い条件だとも言えるので、目に見える範囲で瑞々しい緑を育成することはそれだけでもリラックス効果があるとも言えるのではないでしょうか。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)