ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

自分だけのブレンドハーブティー

ガーデニングでハーブを作る際には、育てるだけではなく、料理などに使うことも楽しみのひとつでしょう。ガーデニングでハーブを育てる人は多くいらっしゃいます。最近では随分とハーブティーが一般的になってきました。


自分でハーブを育てなくても、デパートなどではハーブの専門コーナーが作られていたり、通販などでも乾燥ハーブは簡単に手に入るようになってきました。多種多様のハーブが手軽に手に入るようになってきましたが、初心者の方には種類がありすぎてどれを選んでいいのか分からない場合が多いようです。


ハーブの多くはリラックス効果を期待している方が多いようですが、メディカルハーブというものもある事を知っておいてください。香りや味ではなく、ハーブが持っている成分や効能を直接薬用として飲用するためのものです。


このメディカルハーブについては、医師から処方された薬などと併用して飲む場合には、医者やハーブの専門家に相談してからの方が良いでしょう。治療効果の強いメディカルハーブは、味がきつかったり匂いが気になったりと、飲みやすいと云えないものもあります。


その場合は、他のハーブとブレンドして飲む事をお勧めします。基本的にブレンドするものに定められたものはありません。効能をきちんと調べた上で、自作のガーデニングフレッシュハーブで、安全で飲みやすい自分だけのプレンドハーブティーを調合するのも楽しいのではないでしょうか。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)