ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

九州旅日記その3、福岡の駅弁といえば"かしわめし弁当"

駅弁 かしわめし弁当

朝4時起きがたたり、ドッと疲れが出てきたので、夕飯は博多駅で駅弁を買ってホテルの部屋でいただくことにしました。


ジャーン!これがマイ.フェイバリット駅弁、福岡名物「かしわめし弁当」でーす。


鶏肉(かしわ)、金糸玉子、海苔の三色が敷き詰められた、いたってシンプルなお弁当なのですが、かしわの煮汁が染み込んだご飯が、とにかく絶品!

かしわめし弁当 福岡の駅弁

元々は鹿児島本線折尾駅発祥、ホームでの立ち売りが名物の駅弁でしたが、現在は博多駅をはじめ福岡各地の駅で買うことができる、代表的な駅弁となりました。


ちなみにですが、かしわを使ったものは他にもたくさんあります。"かしわおにぎり"も、かなりオススメの一品。


さらには、JR鳥栖駅の"かしわうどん"は鉄ヲタにも大人気のB級グルメ!九州へお越しの際には、ぜひ一度食してみてください。

≪ 九州旅日記〈2〉博多名物「丸天うどん」 うまかぁー!! | | 九州旅日記〈4〉アリソン・ブラウン・クァルテット in 西南学院大学チャペル ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.