ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

チューリップ祭り

チューリップ祭り


佐倉ふるさと広場でチューリップ祭りが開催されていたので、見に行ってきました。臼井の市長さんと、千葉のマスコットキャラクター「ちーばくん」が来ていました。


昨年も訪れたのですが、昨年は木曜日に行ったので、来場者や出店も少なく、割と静かでゆっくり見て回れました。今年は日曜日に行ったので、凄く混んでいて、出店もたくさん出ていました。


チューリップそっちのけで私たちは、食べ歩きをたくさんしました(笑)お昼ごはんは、臼井駅前のラーメン屋「青山」で食べました。


祭りの会場ではお昼は暑かったので、カキ氷を2人で、それぞれ1つずつ食べ(イチゴ味とピーチ味)、じゃがばたー(小芋10個いり)、やきとり、おもち(私はきな粉味)、クレープ......まさに花より団子です(笑)


チューリップは、遠くから見るとカラフルで(色ごとに分かれて咲いていて)絨毯みたいでした

「春はあけぼの」のフレーズを知っていても、枕草子を読んだことがある方はそう多くはありません。大河ドラマをきっかけに清少納言と枕草子に興味を持つ方が増えると思いますので、3回に分けてお伝えすることにしました。1回目は清少納言の家族と祖先清原氏の話を中心に、枕草子を書くことになったきっかけや「源氏物語」との違い、清少納言と紫式部の関係を特集します。ぜひご覧ください。