ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

九州旅日記〈5〉福岡Yahoo!ドームで、久々の野球観戦!

福岡Yahoo!ドーム

いつもならこの時期、我がホークスはクライマックスシリーズ敗退で、終戦記念日を迎えている頃なのですが...、(えらい自虐的な言い回しで、すんません。)


今年は例の大震災の影響により、大幅に日程がズレこんだ関係で、未だペナントレースの終盤を消化している状況です。その結果、10月の第3週に毎年九州を旅する私は、久しぶりにヤフードームで試合観戦が可能となりました。


実は親会社がソフトバンクになってから、初の福岡でのホームゲーム生観戦なんです!


試合の方は、0対0のまま9回までテンポ良く進み延長戦へ突入。しかし残念なことに、16:49発の新幹線で熊本へ向かわねばならず、ここで球場をあとにしました...。試合終了後の優勝セレモニー、スゴく見たかったんですけどね。


結局最下位ロッテに一矢を報いられ、ホーム最終戦を飾れませんでしたが、今年こそは悲願の日本一、是非ともお願いしますよー!

野球 ジェット風船

「春はあけぼの」のフレーズを知っていても、枕草子を読んだことがある方はそう多くはありません。大河ドラマをきっかけに清少納言と枕草子に興味を持つ方が増えると思いますので、3回に分けてお伝えすることにしました。1回目は清少納言の家族と祖先清原氏の話を中心に、枕草子を書くことになったきっかけや「源氏物語」との違い、清少納言と紫式部の関係を特集します。ぜひご覧ください。