ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

九州旅日記〈6〉九州新幹線"つばめ"で熊本入り

新幹線 つばめ800系
*つばめ800系

いよいよ前日に迫ってきたカントリー・ゴールドに備えるため、土曜の夜は熊本駅前のビジネスホテルにチェックイン。


それにしても、「九州新幹線速っ!」初めて乗る路線を探求しながら来ようと、あえて博多から各駅停車の"つばめ"を利用して来たのに、たった50分で熊本に着いてしまいました!

新幹線 つばめ800系 車内
*つばめ車内

今までは在来線の特急リレーつばめでも、最速1時間20分はかかっていたので、まさに驚異の時間短縮です。


昨日購入したアリソン・ブラウンのCDを、ウォークマンで一枚聴き終えないうちに、着いてしまったじゃないっすかー!


もっとゆっくり、景色でも眺めながら乗っていたかったのに...。まったく、旅の風情もあったもんじゃありませんけど、いやはや便利な時代になりました。

新幹線 つばめ エンブレム
*つばめエンプレム

「春はあけぼの」のフレーズを知っていても、枕草子を読んだことがある方はそう多くはありません。大河ドラマをきっかけに清少納言と枕草子に興味を持つ方が増えると思いますので、3回に分けてお伝えすることにしました。1回目は清少納言の家族と祖先清原氏の話を中心に、枕草子を書くことになったきっかけや「源氏物語」との違い、清少納言と紫式部の関係を特集します。ぜひご覧ください。