葛飾区ホームページ制作

立体的な矢印アイコン

立体的な矢印アイコンの作り方を説明します。

簡単に作成できるので、イラストレーター初心者でもすぐに実践できます。

イラストレーターで作る立体的な矢印アイコン
今回作成する3種類の矢印アイコンです。

1つずつ説明していきます。

グリッドを表示してペンツールで矢印の半分を描画
まずはペンツールで矢印を作成します。

グリッドを表示させ、グリッドにスナップをONにします。

ペンツールで矢印の半分を描画します。

描画したらグリッドは隠して、グリッドにスナップのチェックをはずしOFFにします。

矢印に変形、リフレクト、コピーを適用
矢印の半分を選択して「右クリック」→「変形」→「リフレクト」→「コピー」を実行します。

矢印のカラーを変えて立体的に見せる
矢印の下半分のカラーを濃い色に変えて、くっつければ完成です。

矢印にパスファインダー、合体を実行
先程作成した矢印の色を同じにします。

矢印を選択して「パスファインダー」→「合体」を実行します。

合体した矢印をコピーして貼り付けます。もう一度コピーと貼付けを行います。

コピーした2つの矢印はあとで使用します。

矢印に3D、押し出し・べベルの効果を適用する
矢印を選択して「効果」→「3D」→「押し出し・べベル」を実行します。

上図のように「位置 自由回転」「X軸の回転角度0度」「Y軸の回転角度-10度」「Z軸の回転角度0度」「べベル 角の丸い平面」に設定してます。

イラストレーター3Dの矢印アイコン
これで3Dの矢印が完成しました。

続いて3つめの矢印を作成します。

イラストレーター 矢印をコピー&ペースト 「Ctrl+C」 「Ctrl+F」
先程コピーしておいた矢印2つを使用します。

矢印1つを選択します。

コピーして同じ位置にペーストします(「Ctrl+C」と 「 Ctrl+F」)

前面の矢印を選択して上に7px、左に7px移動します。

背面の矢印の色を濃い色に変えます。

矢印 パスファインダー 前面オブジェクトで型抜き
両方の矢印を選択して「パスファインダー」→「前面オブジェクトで型抜き」を実行します。

型抜きしたオブジェクトを使い矢印を立体的にする
型抜きした矢印のグループを解除します。

イラストレーター 立体的な矢印素材の完成
残っていた矢印を配置します。

型抜きした矢印はグループを解除してあるので、位置を自由に調整してください。

これで3つめの矢印が完成です。


***このページは、「ホームページ素材の作り方 イラストレーターの使い方 無料講座 応用編 」です。イラストレーター各ツールの基本的な使い方は 入門編をご覧ください。***



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)