葛飾区ホームページ制作

円を3分割した矢印アイコン(リサイクルマーク風)

前回は矢印の基本的な作成方法を説明しました。

ここからは矢印アイコン、矢印素材のアレンジ方法をいくつか紹介していきます。

今日は、円を3分割して矢印を設定したアイコンの作り方です。

円を3分割した矢印アイコンの作成方法
今回作成する矢印アイコンです。

同じような形にリサイクルのアイコン(リサイクルマーク)があります。

形は少し違いますが考え方は同じなので、ここで作り方を覚えてしまえば、いろいろなアレンジができます。

では作り方を説明していきます。

円を3分割した矢印アイコン 楕円ツールで正円を描く
楕円形ツールで正円を描きます(塗りなし、線幅2px)

円を3分割した矢印アイコン 縦長の長方形を描く
長方形ツールで縦長の長方形を描きます(線なし、幅1px)

正円と長方形を垂直方向中央と水平方向中央に整列させます。

円を3分割した矢印アイコン 回転ツールでコピー
長方形を60度回転コピーさせます。「Ctrl+D」でもう一回コピーします。

円を3分割した矢印アイコン 長方形の幅を調整
3つの長方形を選択して幅を20pxにします。

パスファインダー アウトラインを適用 イラストレーター矢印アイコン作成
3つの長方形を選択してパスファインダーパレットのアウトラインを実行します。


パスファインダー アウトライン 不要な部分を消去する
3つの長方形を選択してグループ解除します。

選択ツールで余分な部分を削除して長方形が「Y」になるようにします。

イラストレーター矢印アイコンの作成 Y字の形にする
「Y」の形になった長方形のみを選択します。うまくいかないときは、正円と「Y」の形になった長方形の両方を選択して、「Shift」キーを押しながら正円をクリックすると、長方形だけを選択することができます。

長方形にシェイプ形成ツールを適用して合体させる
長方形を選択状態にしたまま、シェイプ形成ツールをクリックして、「Y」の形になった長方形をドラッグして合体させます。

正円と長方形を選択してパスファインダーのアウトラインを適用
「Y」の形になった長方形と正円を両方選択して、パスファインダーパレットのアウトラインを実行します。

パスファインダーアウトラインが適用されて透明になる
パスファインダーパレットのアウトラインを実行すると、透明になります。

矢印アイコンの作成 オブジェクトの線を太くする
長方形と正円を両方選択して線幅を1pxに設定します。

「Y」の形になった長方形と正円を両方選択して、グループ解除します。

不要な部分を削除して3分割の正円にする
あとは先程と同じように選択ツールを使い余分な部分を消去します。

3分割の正円が完成 イラストレーター矢印アイコンの作成
消去して3分割された正円のみを残します。

3分割の正円に線パレットで矢印を設定
あとは前回説明した線パレットの矢印で好きなデザインの矢印を設定すれば完成です。

矢印2 倍率250倍を設定した 矢印アイコン
矢印の始点と終点の倍率を250%に設定しました。

矢印の種類や倍率を変更して 矢印アイコンを作成
線幅を太くして矢印のデザインを変更すると先程とは違うイメージの矢印ができます。


***このページは、「ホームページ素材の作り方 イラストレーターの使い方 無料講座 応用編 」です。イラストレーター各ツールの基本的な使い方は 入門編をご覧ください。***



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)