葛飾区ホームページ制作

矢印

ホームページでよく使われる素材に矢印があります。

まずは矢印の基本的な作り方3パターンを紹介します。
1、テキストツール
2、ペンツール
3、ブラシ
それぞれで矢印を作成してみます。

1、テキストツールで矢印を作成する

ホームページ素材 矢印の作り方
テキストツールで「やじるし」と入力します。

変換して「→」を選択します。

これで矢印が描画されます。


ホームページ素材 テキストツールで矢印を作成

フォントの種類によって矢印の形が違うので、いろいろなフォントを選択して確認してください。


2、ペンツールで矢印を作成する

イラストレーター ペンツールで矢印を作成
ペンツールで線を作成します。

イラストレーター 線パレットで矢印を選択する
線パレットで矢印を選択します。

複数パターンがあるので好きなものを選んでください。

イラストレーター 矢印の倍率を変更
矢印の始点と終点の倍率を変更すると大きさが変わります。

3、ブラシで矢印を作成する

イラストレーターCC ブラシツールで矢印を作成
ブラシパレットオプションのブラシライブラリを開くをクリックします。

矢印を選択して「パターン矢印」「矢印_標準」「矢印_特殊」の中から好きな矢印を選びます。

イラストレーター パターン矢印、矢印標準、矢印特殊
変わったデザインの矢印も簡単に作成することができます。

以上が基本的な矢印の作成方法です。

次回は矢印をいろいろな形にアレンジしてみます。


***このページは、「ホームページ素材の作り方 イラストレーターの使い方 無料講座 応用編 」です。イラストレーター各ツールの基本的な使い方は 入門編をご覧ください。***



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)