ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

オークション・通販で中古バイクを購入するときの注意点

中古バイクを購入するときには、ショップで選ぶのが一番です。なぜなら、ショップで現物確認ができるからです。整備状態や保管のされ方の確認もでき、オートバイに残っている小さな傷まで見つけることができるでしょう。


ショップでは、たくさんの情報の中からバイクを選ぶことができます。また、一定期間内に生じたトラブルには無料で整備や交換を行うといったアフターフォローも充実しているので安心です。


世の中には、相場よりも安いオートバイが販売されています。激安オートバイのほとんどは、事故経験があるものや何らかの不具合があるものとして判断されます。しかし、自分の目で確認して、店員さんと話し合いながら事実確認を進めていけば、オートバイの性能には問題がない安いものを見つけられるかもしれません。


最近は、ネットオークションでも中古バイクの購入ができます。24時間いつでも購入できるので忙しい人には最適ですが、様々な注意点があります。まず、ネットオークションの場合は、現物を見ることができません。


写真だけで取引を行うことになります。写真で傷の部分を説明していることもありますが、実際にその傷の程度を理解するのは難しいでしょう。


ネットオークションでは、細かな傷や異常に気付くことができません。そのため抱えるリスクも大きくなることを忘れないようにしてください。


また、ネットオークションは個人同士の取引です。中古バイクに不具合が生じた場合にも、補償を受けることはできません。購入後に何かあっても対応してもらえないという状態に陥るので、十分な注意が必要です。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)