雑学豆知識 ジャンクワードドットコム

めまい 耳鳴りが起こるメニエール病

めまい 耳鳴りはメニエール病の症状

めまい 耳鳴りをともなう病気にメニエール病があります。メニエール病とは、難聴、めまい 耳鳴りなどが急に起こる病気で、30代から50代の人に多く見られる病気です。耳の中の内耳という部分にリンパ液が溜まり過ぎて、平衡感覚に異常が起こります。


確実な原因はまだ解明されていませんが、最近ホルモンバランスが影響しているのではないかと言われています。ホルモンバランスが乱れると、体内に水分が溜まりやすくなるため、内耳にリンパ液が溜まることと関係があると考えられ始めました。


メニエール病以外の病気や、病気ではない場合でも、ホルモンバランスの乱れによって、めまいや耳鳴りが起きることがありますが、メニエール病の場合はグルグル回るようなめまいや、立っていられないほどのめまいが起きるのが特徴です。

ホルモンバランスを整え、めまい 耳鳴りを解消

健康食品の「蜂の子」は、メニエール病のホルモンバランスの調整に効果があると言われます。「蜂の子」はアミノ酸を多く含む他、必須アミノ酸、各種ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいるので、新陳代謝を活性させホルモンバランスが整うことによって、めまいや耳鳴りが解消されるという症例が多く見られています。


また「蜂の子」は、メニエール病の他にも、アトピー、花粉症、不眠、うつ病、冷え性などホルモンバランスの乱れが原因で起こる、自律神経失調症の症状にも効果があるとされています。めまいや耳鳴りが起こると、耳鼻科を受診しますが、同時にホルモンバランスの検査も受けるとスムーズに治療が進むでしょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)