雑学豆知識 ジャンクワードドットコム

テストステロンの分泌と薄毛

女性にも男性ホルモンがあります

抜け毛や薄毛は、主に遺伝が原因と言われていますが、男性ホルモンのテストステロンのバランス変化によって起こるようです。


男性ホルモンが、男性だけではなく女性にもあることは、もう広く知られていると思いますが、男女の比率としては3対1とも4対1とも言われ、男性の方が多いと言われています。


そのため、抜け毛や薄毛に悩んでいるのは主に男性ですが、最近では女性でも悩んでいる方が多く、女性用の育毛、増毛用品も多く発売されています。

テストステロンの分泌とホルモンバランス

男性の場合は、遺伝やストレスによるホルモンバランスの乱れが原因で、テストステロンの分泌が多くなり、毛が抜けていくことが多く、抜け毛で悩んでいる人は年齢に関係がありません。


ただし、テストステロンの影響を受けるかどうかは、個人差があるので、男性の誰もがストレスによって、ホルモンバランスが崩れるわけではありません。


しかし、女性の場合は産前産後や、更年期のホルモンバランスが大きく乱れる時期に、抜け毛に悩まされる人が増えるようです。


産前産後には、抜け毛だけではなく、急に毛深くなる人も多いので、自分の体のなかでホルモンバランスが不安定になっているということを、実感する人も多くいるでしょう。


抜け毛や薄毛に悩んでいる場合、男性も女性も、育毛剤や増毛剤などの表面的なことばかりケアしようとしないで、男性の場合はストレスとためない生活を心がけて、女性の場合はホルモンバランスが原因ということをきちんと把握して、必要であれば婦人科を受診することも検討してみましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)