雑学豆知識 ジャンクワードドットコム

離婚調停の服装について

調停委員は中立

離婚調停は第三者である調停委員を間に入れて話し合いを進めていくシステムです。調停を有利に進めていくためには、調停委員に良い印象を持ってもらうことも必要になります。


では、調停委員に良い印象を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。御世辞を言ったり、愛想良くするということではありません。例えば服装です。


男性の場合スーツを着用する必要はありませんが、清潔感のある服装を心がけましょう。不精髭やボサボサの髪はだらしない印象を与えます。

調停の服装

調停委員は総じて年配の人が多いので、年配の方が不快に感じる服装はNGです。


ネックレスやピアス、ブレスレット、指輪などの装飾品は、あまり良い印象を与えないのでつけない方が無難です。女性の方は、濃いメイクや派手な色合いの服装は避けるようにしましょう。


調停委員は中立の立場ですから、離婚調停の当事者を平等に扱います。しかし、人間ですから不快と感じる人を公平な目で見てくれるかは疑問です。


特に、第一印象が悪いと話し合いが不利に進んでしまうこともあるので、服装には十分注意しておきましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)