雑学豆知識 ジャンクワードドットコム

離婚が辛い、別れたくない!

離婚が辛いなら

離婚調停を行っている人のすべてが離婚を望んでいるわけではありません。相手から一方的に離婚を切り出され、どうしたらいいのかわからないまま離婚の話し合いに応じている人もいるのです。


離婚することが辛い!別れたくない!と思っている場合、どのように対処したらいいのでしょうか。


まず、相手が別れたいと思っているのですから、その理由をきちんと受け止めることです。


別れる理由があなたにある場合、これまでの夫婦関係を振り返ることで、相手を傷つけていたり、辛くあたっていた事実を思い出すでしょう。


これまでの態度を反省し、本気で相手に向き合えば、離婚を踏みとどまってくれるかもしれません。


お互いの両親や共通の友人など、第三者の協力を得ることができれば、かたくなになっていた相手も態度が和らぎ話し合いに応じてくれることもあります。

別れる原因が相手にある場合

別れる原因が相手にある場合、例えば浮気や不倫相手と一緒になりたいから別れてくださいというケースでは、関係を修復することは難しくなります。


浮気相手に気持ちがある間は何を言っても無駄ですし、逆に開き直って話し合いが泥沼になることもしばしばあります。


ある程度の冷却期間を置けば気持ちが戻ってくることもありますが、そうならない場合は、ずるずると長引き、あなた自身辛い状況が続くことになります。あきらめて離婚のための話し合いを進めるほうが良い結果になることもあるのです。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)