葛飾区ホームページ制作

ホームページビルダー18を買いました!

ホームページビルダー18

2013年10月に発売された「ホームページビルダー18」です。


バージョン17からWordPressとの連携機能が導入されたようで、気になっていたのですが何となく買いそびれてしまったのです。


ホームページを制作するときは「Dreamweaver」を使用するので、ホームページビルダーは特に必要ないのですが、レスポンシブデザイン対応でどの程度のサイトができるのか、自分で確かめてみたかったので今回は買ってみました。


私がWEBデザインの勉強を始めたのは今から10年ほど前です。一番最初に購入したソフトがホームページビルダーでした。


ホームページビルダーで初めてサイトを作成したときは「こんな簡単にホームページができるんだ!」と感動しましたね。


ま~いま思い出すと素人丸出しの恥ずかしいデザインだったのですが、それでもHTMLの構造やドメイン、サーバー、FTPなど基礎的な知識は、ホームページビルダーをいじりながら覚えました。


ある程度知識がつくと、ホームページビルダーでは物足りなくなり「Dreamweaver」を使うようになったため、ホームページビルダーとは実に10年ぶりの再会です!


10年経過し、ホームページビルダーがどの程度進化したのかとても楽しみです。WordPressとの連携を中心に、初心者の方にもわかるように、ホームページビルダー18の使い方をレポートしていきます。



花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)