素朴な疑問これで解決!物知り博学事典

素朴な疑問

ピロリ菌が除去できる機能性ヨーグルトってありますか?

質問ピロリ菌の除去方法について教えてください。

回答ピロリ菌は胃潰瘍、十二指腸潰瘍の原因とされる菌です。胃にピロリ菌が存在すると胃がんに罹るリスクが5~10倍にアップするといわれています。

ピロリ菌を除去するには胃の除菌を行います。胃の洗浄とも呼ばれていますが、本当に胃を洗うわけではありません。

胃の除菌とは薬物療法のことで、ピロリ菌を退治する抗生物質を2種類と胃酸の分泌を抑制して抗生物質の効果を高める
薬1種類を服用します。1日2回1週間連続で服用する必要があります。

質問ピロリ菌除去の費用はいくらぐらいかかりますか?

回答ピロリ菌除去費用は保険が適用される場合とされない場合で異なります。

胃がんや胃潰瘍、慢性胃炎に罹っている場合は保険が適用され3割負担となります。。胃がんや胃潰瘍、慢性胃炎に罹っていない場合は全額自己負担となります。

保険が適用されない場合、診察料、検査費用、薬代含め2万円~2万5千円ほどです(病院によって違います)保険が適用される場合、6千円~8千円ほどです。

質問機能性ヨーグルトを食べるとピロリ菌が除去されると聞いたのですが本当ですか?

回答機能性ヨーグルトとは、1g当り乳酸菌の数が1千万個以上入っているヨーグルトのことをいいます。

機能性ヨーグルトの中にはピロリ菌を減少させる効果が期待できるものがあります。明治のLG21とネスレのLC1がピロリ菌に効果があるといわれているヨーグルトです。ネスレのLC1は手に入りにくいので、どこでも売っているLG21がおすすめです。

ピロリ菌除去 LG21機能性ヨーグルト
*ピロリ菌を減らす効果があるヨーグルト明治LG21

質問明治のLG21ヨーグルトはなぜピロリ菌を除去するのですか?

回答LG21の正式名称は「Lactobacillus Gasser OLL2716株」で頭文字の「L」と「G」と21世紀の「21」をとって名前が付けられたそうです。

LG21の乳酸菌はラクトバシルス属に分類されますが、ピロリ菌はこのラクトバシルス属の乳酸菌にとても弱く継続してラクトバシルス属の乳酸菌を摂取するとピロ菌が減少するという実験結果がでています。

薬物療法によるピロリ菌除去を行う際にLG21ヨーグルトを食べる人が多いそうです。

薬物療法によるピロリ菌除去を行うとピロリ菌に再感染する確率はほとんどありませんが、0ではないので、予防としてLG21ヨーグルトを食べる方も少なくありません。


LINEの(秘)テク&裏ワザ満載!