ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

1864年朝廷から長州追討の勅命を得た幕府は長州征伐を敢行します。この征長戦を何と呼んでいますか?

禁門の変で朝敵となった長州藩に対し幕府は討伐軍を編成し長州に向かい進軍しました。この征長戦の名称を答えてください。

答えはこちら

第一次長州征伐(だいいちじちょうしゅうせいばつ)です。

幕府は尾張藩の徳川慶勝を総督に任命し征長軍を編成すると長州に向け進軍を開始します。

慶勝は薩摩藩の西郷隆盛を征長総督参謀に任命し対応を一任しました。

幕府軍との戦いに備える長州藩ですが、四カ国連合艦隊に下関を砲撃されると幕府への恭順を唱える保守派と徹底抗戦を叫ぶ攘夷派が対立!

藩政を掌握した保守派は西郷と交渉を行い、禁門の変を主導した三家老と四参謀を粛正します。これにより総攻撃は中止となり征長軍は解散しました。

≪ 1864年長州藩が外国と交戦した事件は? | | 功山寺で挙兵し保守派(俗論派)を破った長州藩士は? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.