ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

1590年豊臣秀吉に討伐された関東の戦国大名は?

豊臣秀吉の関東、奥羽惣無事令に違反したことで討伐された関東の戦国大名の名前を答えてください。

答えはこちら

北条氏政(ほうじょううじまさ)、北条氏直(ほうじょううじなお)です。

北条早雲ー氏綱ー氏康ー氏政ー氏直と5代にわたり関東に勢力を築いた一族が北条氏です。鎌倉幕府の執権北条氏と区別するため後北条氏と呼ばれることもあります。

北条氏は上野国沼田領・吾妻領を巡り真田氏と争っていました。秀吉が裁定を下し和解しますが、北条氏はこれを破り名胡桃城を奪ったため秀吉によって討伐されることになります。

20万を超える秀吉の軍勢に防衛ラインを突破され、城を次々落とされた氏直と氏政は小田原城を開城して降伏しました。氏政は切腹、氏直は高野山に追放されたのち1万石の大名として北条家を再興しますが、翌年に病没ました。

≪ 1587年豊臣秀吉に討伐された九州の戦国大名は? | | 南奥州平定を目前に豊臣秀吉に服従した戦国大名は? ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.