雑学豆知識 ジャンクワードドットコム

離婚の話し合いー離婚調停のメリットー

離婚の話し合い

離婚の話し合いは、夫婦間ではなかなかまとまりません。それまでの夫婦生活でたまっていた不満をこのときとばかりにぶつけるからです。離婚当事者が冷静になって話し合うには第三者の介入が必要になります。


離婚調停は夫婦とは利害関係のない人が間に入り話し合いで離婚を成立させる場です。第三者が介することで、お互いの感状を押さえながら話し合いを行えることが離婚調停のメリットといえます。


離婚調停のもうひとつのメリットが費用を安く抑えることができることです。話し合いがこじれ裁判まで進めば相当の費用を覚悟する必要があります。


離婚調停の費用は、一万円以内で済むことが多いので、費用の面で安心感があります。もちろん、安いからといって手を抜かれることもありません。

離婚調停の強制執行

離婚調停での取り決めは強制力があります。この強制力があるということも離婚調停のメリットと言えます。


離婚調停の場では納得して決めた内容でも、年月がたつと履行されないケースが多くなります。
まして、離婚調停を利用せずに、当事者間で決めた約束などいつ反故にされてもおかしくありません。


法律に基づいた調書を作成する離婚調停では、いざとなれば強制執行という方法をとることができるので安心できます。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)