ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

プランターで家庭菜園を始めよう!

初心者でも簡単に行える家庭菜園ですが、プランターを使えば、さらに気軽に家庭菜園を行う事が出来ます。家庭菜園を行いたくてもベランダで作るのは無理と思っている方はにはお勧めです。


家庭菜園をプランターで行うには、野菜の種類によってプランターを選ぶ事が重要です。大根やジャガイモなど、根を大きく張らせるタイプの野菜はプランターでの栽培にあまり適していません。しかし、同じ根菜でも、根の張りが少ないものならプランターで栽培が出来ます。


例えば、カブやはつか大根などは深いタイプのプランターで十分な土を入れて育てれば大丈夫です。今まで家庭菜園をした事が無い人にはレタスやニラといった青菜が良いでしょう。家庭菜園に慣れれば、きゅうりもなすも栽培できるようになります。


プランターにはいくつかの素材があります。軽くて持ち運びが楽なプラスチック製をはじめ、テラコッタなどの素敵な雰囲気の物もあります。エコに気を使ったプランターでは、自然分解していくものがあります。自分の好みに合わせて選ぶ事が出来ます。


プランターならベランダの一角にスペースを取れば、家庭菜園を始める事が出来ますし、移動も楽なので配置換えも簡単に行えます。例えば太陽の動きに合わせるなんて事も気軽に行えます。これを機にプランターでの家庭菜園に挑戦してみてはいかがでしょうか。

| 家庭菜園の道具は通販で揃える ≫

CopyRight 2010-2017 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.