ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

なぜ夢を見るの?

ヒトはなぜ夢を見るのでしょうか?多くの科学者がこの問題について研究をしています。いまだ明確な答えを見つけるに至っていませんが、いくつかの説が存在します。


ひとつは「不要な情報を消去するため」というものです。脳は毎日膨大な量の情報を処理しています。あまりにも情報が多くなりすぎると処理しきれなくなるため、不要な情報を消去するという工程が必要となります。睡眠中にこの工程を行い、夢はこの消去された記憶の残像だという説です。


その反対に「必要な情報を記憶するため」に夢をみるという説もあります。脳は膨大な量の情報の中から重要なものを睡眠中に再生、構築して記憶する。その作業中に夢をみるという考え方です。


また、夢には何の意味もない!起きた出来事や入手した情報、感じたこと、心配事、気になることなどがランダムに登場しているだけでこれといった意味はないとする説です。

≪ 睡眠と夢 | | 悪夢(あくむ)とは ≫

CopyRight 2010-2019 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.