ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

九星気学(九星術)とは

人気占い師がよく行っている「九星気学」という占いがあります。名称だけでは分からないかもしれませんが、『一白水星』『五黄土星』などと聞くと、思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。


「九星気学」には9つの星があり、それに「木・火・土・金・水」の五行と干支を組み合わせて占います。その9つの星を一から順番に挙げると以下のようになります。

・一白水星(いっぱくすいせい)
・二黒土星(じこくどせい)
・三碧木星(さんぺきもくせい)
・四緑木星(しろくもくせい)
・五黄土星(ごおうどせい)
・六白金星(ろっぱくきんせい)
・七赤金星(しちせききんせい)
・八白土星(はっぱくどせい)
・九紫火星(きゅうしかせい)

これらは、生年月日から導き出されます。占いサイトなどを利用すれば、自分の星を知ることだけはできますが、「九星気学」は非常に奥が深いので、人気占い師にしっかりと鑑定してもらった方が確実です。


「九星気学」が役立つと言われているのが、自分にとって良い方角や悪い方角を知りたい場合です。例えば引っ越しをする時に、転居先をどの方角にすると運気が開けるのかというアドバイスをもらうのに適しています。


また、「気」を重視している占いなので、何か決断をする際に、どうすれば良いのか悪いのかを判断する助けになると言われています。


人気占い師に本格的に占ってもらい、それを参考にしているという人も少なくないようです。「九星気学」は、中国では古来から重んじられており、長い歴史に裏付けられた占いなので、一度は占ってもらってみてはいかがでしょうか。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)