ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

バイクメンテナンス チェンジペダル、ブレーキペダル

バイクのメンテナンスをする際には、頻繁に使う部分や、すぐに汚れたり傷んだりする部分については、特に気を配って見ていく必要があります。中でもバイクのチェンジペダルは、バイクの運転では必ず使う部分なので、こまめにメンテナンスをしなければいけません。


また、チェンジペダルというのは、バイクの乗り心地に大きく影響する部分でもあります。ペダルの位置が合わないと、乗るたびに不快な気持になって、快適な運転ができなくなり、ストレスを感じるようになってしまいます。気持ちよくバイクに乗るためにも、メンテナンスの際には、ペダルの位置もしっかりと調整をしましょう。


チェンジペダルの位置を調整するには、ペダル付近にあるボルトを緩めます。するとロッドが動くようになるので、ペダルの位置の微調整をすることができます。それと、ブレーキペダルの調整も、メンテナンスの大切な作業の一つです。


ブレーキペダルもチェンジペダルと同様に、ペダルの根元付近にあるナットを緩めて、位置の調整ができます。なお、チェンジペダルのボルトも、ブレーキペダルのナットも、車載工具で対応できます。それほど手間がかかる作業ではないので、こまめに位置調整を行うことをおすすめします。


このように、バイクの乗り心地を良くするためのメンテナンスは、故障や事故などを防ぐためというよりも、自分に合うバイクにカスタマイズするために行います。お気に入りのバイクに、いつも快適に乗ることができるようにするのも、メンテナンスの大切な役割です。

≪ バイクメンテナンス・ハンドル調整 | | バイクメンテナンス レバーの位置を調整する ≫

CopyRight 2010-2018 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.