ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

バイクパーツのメンテナンス・エアクリーナー

バイクのパーツの中で、定期的に掃除をしたり交換をするといったメンテナンスが必要なのがエアクリーナーです。エアクリーナーとは、エンジンが回る時に空気と一緒に吸い込んでしまうホコリやチリをカットするためにあります。このエアクリーナーがないと、ホコリやチリがキャブレターに入り込んでしまいます。


エアクリーナーは必ず汚れが付着する部分なので、バイクのメンテナンスでは、必ず掃除や交換を行わなければいけません。ただし、エアクリーナーのタイプは3種類に分かれていて、それぞれに適したメンテナンス方法があります。


自分のバイクのエアクリーナーのタイプをきちんと確認して、適切なメンテナンスを施しましょう。きちんとメンテナンスをすることで、長くバイクに乗り続けることができるからです。

■ビスカス式
エアクリーナーに触ってみて、油分が付くようであればビスカス式です。ビスカス式の場合には、15000km前後で交換をすることをおすすめします。

■湿式
スポンジ状のエアクリーナーが湿式で、このタイプは3000km~5000kmを目安にメンテナンスをする必要があります。湿式エアクリーナーは、洗油に浸すと汚れが落ちます。

■乾式
エアクリーナーの表面がザラザラしていて白いのが乾式です。軽くはたくだけでホコリやチリが落ちるので、メンテナンスは簡単です。20000kmまでは5000kmごとに掃除をすれば十分ですが、それ以上になったら交換をしてください。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)