ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

足のリンパマッサージ効果・疲労回復

◇一人でも簡単にできる
足のリンパマッサージは誰でも簡単にできるのが最大の特徴です。体全体をマッサージするには専門的な技術や知識、全身を揉み解すための体力が必要になります。でも、足のリンパマッサージなら技術や体力が無くても大丈夫!


マッサージ専門店に行く必要もなければ器具を購入する必要もありません。自分の手で、揉んでさすってなでるだけですから!難しくないですよね。家でくつろいでいる時や、職場の休憩時間などに一人でできるのがうれしいですよね。


◇効果がすぐに現れる・足マッサージ
リンパの流れをスムーズにして、体内に溜まった老廃物を、体の外に排出させる働きがあります。その結果、体全体の血行がよくなり、体の中から美しくなることができます。このような効果が、短時間のうちに実感できるのが特徴なんです。


「足は第二の心臓」とも呼ばれるぐらいですから、足をマッサージすることで、刺激が全身に伝わり各種器官が活発に働くようになるからなんです。マッサージの時間は短時間でも効果があります。20分ほどすれば充分です。


下肢部分を中心に体中がじんわりと温かくなり、徐々に体も軽くなってきます。そして気分もすっきりしてきます。足マッサージの効果によって、筋肉の緊張が和らぎ、心もからだもリラックスした状態になります。


足のリンパマッサージは、特に激しい運動をした後や疲れが溜まっているときなど、疲労回復に大きな効果をもたらしますが、それだけではありません。ほどよい刺激を与えることによって、自然治癒力、抵抗力、免疫力が高まり、様々な病気予防の効果も期待できます。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)