ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

足のリンパマッサージでむくみ解消!足やせ効果も

◇とても簡単で効果が大きい、足のリンパマッサージ
女性特有の頭痛や肩こり、便秘、貧血、生理痛、冷え性、足のむくみなどで悩んでいらっしゃる人はいませんか?そんな方には、足のリンパマッサージが効果的です。体の様々な機能や症状を改善し、体型をスリムにさせる働きもあります。


リンパマッサージって昔から行われていて、その起源は古代エジプト時代まで遡ります。ヒトの下肢には、ツボがたくさん集中しているので、足をマッサージすることで様々な症状を緩和することができます。道具なども必要ないので、手軽にできる健康法なんです。


◇足のリンパマッサージのよいところ
足の血行が悪くなると、カラダ全身の臓器に血液がうまく運ばれず、カラダの至る所に支障が出てきます。足をマッサージすることで、血行やリンパの流れがスムーズになり、新陳代謝もアップ!健康でイキイキとした状態を保てるようになります。


体全体をマッサージをしたときと同じくらいの健康効果があるので、肥満やメタボリックシンドローム、高血圧、心臓疾患などの生活習慣病の予防にもなります。


◇足のリンパマッサージ方法
そけい部は、下半身の中で、最もリンパが通る場所で、リンパ液が集まるところでもあります。
念入りにマッサージをしましょう。足の付け根に指をそろえて置き、徐々にお腹の方へとさする。


足首は、少し強めに揉みほぐしながら、アキレス腱を包むような形で手を当て、ひざの裏側へとリンパが流れるようにします。ひざ裏は、リンパが集中する部分なので、足の付け根の方へ円を描くようにゆっくり揉みます。


また、ふくらはぎは疲労がたまりやすい場所でもあるので、ふくらはぎを丁寧にマッサージして、緊張した筋肉をほぐしてあげましょう。

CopyRight 2010-2021 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.