ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

くせ毛を治すにはくせ毛の原因を見つけることが大切です!

ストレートに伸びていかない髪を「くせ毛」と呼びます。また、「縮毛矯正」という言葉をよく聞きますが、この「縮毛」と「くせ毛」は同じ意味です。くせ毛になってしまうのは、毛根そのものが変形しているのが一因だと言われています。そのため、くせ毛を改善するには、なぜ毛根が変形しているのかを突き止める必要があります。


毛根が変形する原因は様々ですが、解明することによって、くせ毛の改善ができるかできないかが分かります。何らかの対策で解消できるような原因であれば、それによってくせ毛も治すことができるということになります。


毛根が変形する原因で、改善策があるものとしては、「毛穴汚れ」や「ダイエットの影響」「老廃物の蓄積」などが挙げられます。これらは、洗髪方法を変えたり、生活習慣を見直すことで、解消できることです。つまり、これらの問題がなくなれば、くせ毛も治せるのです。


一方、ちょっとした対策では解消が難しい原因では、「遺伝」「ホルモンバランスの乱れ」「コルテックスバランスの乱れ」などがあります。このうち、遺伝に関しては両親がくせ毛の場合には、子供がくせ毛になる確率は9割とも言われています。片方がくせ毛の場合は、父母のどちらがくせ毛であるかによって確率は異なります。


ホルモンバランスの乱れは、出産や成長過程で生じるものです。また、コルテックスとは、髪の水分量をコントロールする成分で、このバランスによって髪質が違ってきます。このように、毛根の変形からくるくせ毛は、その根本となる原因を解明しないと、改善策を考えるのは難しいと言えます。様々な側面から、自分の状態をチェックしてみましょう。

花山天皇が突然の出家!大鏡や栄花物語はこの事件をどのように伝えているでしょうか?藤原兼家・道兼父子の陰謀説とは?

縄文時代後編を公開しました(1月22日公開)