ジャンクワードドットコム・歴史と暮らしのポータルサイト

二・二六事件で暗殺された人物は?

二・二六事件で暗殺された人物の名前を答えてください。

答えはこちら

高橋是清(たかはしこれきよ)、斎藤実(さいとうまこと)、渡辺錠太郎(わたなべじょうたろう)です。

高橋是清は元内閣総理大臣で二・二六事件当時は岡田内閣の蔵相。

斎藤実は前内閣総理大臣で二・二六事件当時は内大臣。

渡辺錠太郎は元陸軍大将で二・二六事件当時は教育総監。

※首相官邸では岡田首相の義弟である松尾伝蔵が射殺されこれを岡田だと勘違いした。隠れていた岡田首相は命拾いしました。

受験を目前にした中学生・高校生のみなさん、日本史の総仕上げは進んでいますか。 旧石器時代の流れを、マンガでサッとおさらいできる無料コンテンツを公開しています。試験によく出る重要ポイントを、マンガを読みながらチェックできます。ぜひご活用ください。