ジャンクワードドットコム・暮らし、生活百科事典

WordPress無料テンプレート

Movable Type無料テンプレート

HTML5+CSS 無料テンプレート

モラトリアムを出し金融恐慌を収束させた内閣は?

モラトリアムを出し金融恐慌を収束させた立憲政友会を与党とする内閣の名称を答えてください。

答えはこちら

田中義一(たなかぎいち)内閣です。

金融恐慌で退陣した第一次若槻礼次郎内閣にかわり組閣した人物が立憲政友会総裁の田中義一です。

若槻内閣の協調外交に不満を持っていた枢密院は長州閥の軍人である田中を支持しました。

田中は緊急勅令によるモラトリアム(支払い猶予令)を金融恐慌対策として打ち出すと、枢密院もこれを認めました。

モラトリアムとは銀行の支払いを一時的に停止することです。最初にモラトリアムを発令したのは関東大震災後の第二次山本権兵衛内閣です。

田中内閣(大蔵大臣 高橋是清)は3週間のモラトリアムを行い銀行を休業させると、その間に日銀に紙幣を増刷させ銀行に融資しました。この融資を非常貸出といいます。

営業を再開した銀行は預金者の引き出しにも対応できるようになり、金融恐慌は収束しました。

CopyRight 2010-2021 JUNK-WORD.COM(ジャンクワードドットコム) All rights reserved.